string(48) "http://www.mexican-avocado.com/blog/mexico-info/"

MODERN MEXICAN BLOG モダンメキシカンブログ

メキシコ情報

チョコレートソースで味わうメキシコの伝統料理「モレ」

もうすぐバレンタインですね!
町中がバレンタイン雰囲気の今日この頃ですが、
この季節におススメのメキシコ料理のご紹介です。

「若鶏のモレ」です。
mole05

この茶色のソースがチョコレートで作ったモレソースです。
チョコレートと唐辛子と数種類のスパイスと野菜で煮込んだソースは、一度食べるとやみつきになる人も多いです。

チョコレートの原材料のカカオは、メキシコがルーツと言われています。
モレは、そのメキシコで古くから親しまれた料理なんです!!


AVOCADOで提供している「若鶏のモレ」はメキシコ人のお墨付き!!
是非メキシコの伝統料理を味わいに来てください!

メキシコ人

メキシコにはアメリカ経由で行くことが多いのだけど、体の大きなアメリカ人を見なれた後に行くとみんなすごく小柄。
とはいっても、日本人と同じくらいの背丈だと思っていいのですが、
ただそれだけでも親近感が湧きます。

そしてみんな気さくで良い人が多い。 嫌なメキシコ人に会ったことがない。
(と書いて思い当たりました。 地下鉄の駅員にいじわるされたことがあるな。 困ってたら後ろのビジネスマンが助けてくれました。やはりいい人。)

公共の場で働く人は愛想がない。 イタリアなど行った時の感覚と同じかな。

でも基本的に気さくで本当に良い人たちです。 そして、食べることが好き、コンビニが無い代わりに露店がめちゃめちゃ多くタコスなどのメキシカンファーストフードを始め、 チュロスなどの砂糖菓子もよく売られています。 飲み物は、コーラが定番。コカ・コーラの一人あたりの消費量は世界二位と言われます。 よって肥満度も高くそれが国家的な問題になっています。

IMG_0081
IMG_0168 IMG_0190 IMG_0194

ガイドブック等では、メキシコは治安が悪いとよく書かれていますが基本的には基本的にはいい人たちなのは間違いない。よく日本人が親切って言われるのと同じ。 友人は家に鍵も掛けずに寝てると言ってました。

でも実際は、犯罪も多いのも実情。お隣アメリカとの自由経済の関係で恩恵を受ける人達もいる一方、農業従事者などは仕事が奪われ失業しスラムに住む人達も現れる。 その人達が犯罪をおこす流れなんですね。 商売下手な人達が貧困がゆえに荒むことが根本原因。 そういえばメキシコ人でアメリカ人のことを好きだという人に会ったことがありません。

都会でビジネスマンとして働く人たちは英語をネイティブ並みに話すから同僚などはアメリカ人なんでしょうけどね。だから具体的な愚痴が多いのかな?まぁどこでも隣国ほど仲悪いもんですよね。。

音楽などのカルチャーも意外な程に牧歌的だし、 メキシコ料理は美味しいと全員が頑なに言い張る。 特に、アメリカナイズされたメキシカンをとにかく貶します。 「TACOBELLが最近日本でも話題になってて・・・」というと、 全員が大ブーイング。あんなのメキシカンじゃないの声。 いい意味で自国の文化に誇りを持ち、それが故に保守的っていう国民性かな。 とにかく、日本からすると変わった体験がいっぱいできる国メキシコは、 旅慣れた人ほど面白いでしょうね。 私もメキシコの田舎を回る旅をしてみたいと思ってます。

IMG_0161

そういえばうちの指定アボカド生産者のAyalaさん親子もすごくいい人達。
もっとメキシコ人のこと知りたいですね。