MODERN MEXICAN BLOG モダンメキシカンブログ

メキシコ視察3 オアハカ

3日目
オアハカ最終日 83D62640-3FF3-45EA-9A4F-6FAA92C9CB8E

朝ごはんはエンチラーダス

本当にメキシコは朝から晩までトルティーヤ三昧。

フライト時間まで再度街を探索

昨日訪れた市場を中心に歩きました。

この日は市場の周りに出店なども出ており人通りも多かったような印象です

2度目でしたがやはり驚きの多い買い物でした。

食材も日本に持ち帰りたい物がたくさんありましたが生物などなかなか難しい物が多く断念。

必要な物を購入し市場を後にしました。36FC53CB-471A-4ACF-A7F8-1FD895489CAD

しばらく街を探索

時間もあるのでモンテアルバンまでタクシーにて出発。
メキシコ,オアハカ州のオアハカ盆地にあるサポテカ文化の遺跡。先古典期と古典期においてメソアメリカの先進的文化をもつ都市としての地位を保った丘陵上に建設された都市には,大広場を中心に神殿群,天文台,球技場などが配置されています。
また,随所に地下式墳墓があり念入りにつくられた墓室には壁画や彫刻が施され,当時の富のほとんどがここにあるとの事です。

説明などはすべてスペイン語だったので完全に理解出来なかったものの後日調べてみると奥深い場所でした。

ただただ建物などに圧倒された瞬間でした。

85C01AE4-6192-4BF3-887F-D752F934336B90CBB560-D3AB-4B0F-A8C0-698907A1EB1A87D128C0-E5E8-42A9-A1C3-8C3C42FBBA5A

空港チェクインが迫ってきたので遺跡を後にオアハカ最後の食事に向かいました。

行きたかったLos Dansantesへ

こちらのレストランはメスカルに合う料理をコンセプトにしたお店、C19A0505-35DC-4FB3-A8A9-735983B15FC8

料理の盛り付けなどもお洒落で美味しい。

また自社ブランドのメスカルをウリにしており全て試飲しました。

テキーラに近い洗礼された味わい。
一口目からテンションが上がります。

メスカルでは熟成違いの飲み比べが出来るブランドが少ない為今回はこちらの飲み比べを日本で出来るよう購入しました。
お楽しみに!

名残惜しさもありつついざオアハカ空港へ
街のロケーションに圧倒され食事やお酒を楽しめた場所。

また絶対に来たいなと思います。BDE16A29-3E3A-4AFA-8AC7-845DB3A87193

空港に到着し早速チェックイン
シティ行きへワクワク飛行機を待ちました。

時間が迫っても飛行機が来る気配が無い。
ふと掲示板を見るとキャンセルの文字。。

なんと今夜空港から飛び立つ飛行機がキャンセルになりオアハカに足止め。

急遽もう一泊する事になりました。

朝一の便に備えてホテルで食事。

今回のオアハカでの目的はモレ

今夜もモレを食べました。

現地へ来て1番オオソドックスな盛り付けの感じが0F4F3784-7C4E-409D-9D77-32CC77B3A044

お店毎の盛り付け、味わいの違い現地に根付いた大切な料理だと感じます。

我がAVOCADOのモレも負けないぐらい美味しいと再認識出来ました。

イレギュラーあったもののこれも旅の醍醐味!